実況パワフルプロ野球のアプリ版(通称:パワプロアプリ)投手の真・特殊能力(虹特)や超特殊能力(金特)の査定をまとめている記事です。
パワプロアプリで投手の金特や虹特と特殊能力の査定について調べる時に使ってください。
サクセスで育成した選手は数値化され、その数値によりランクが表示される仕組みになっています(PGやSSなど)。
高ランク選手を作成するためには、虹特や金特の査定を意識した選手育成が必須になっていきます。
そんな虹特と金特についても解説していきます。
査定ランクと表示メモリについて
査定の1メモリについて
パワプロアプリではサクセスで育成した選手は数値化され、その数値によりランクが表示される仕組みになっています(PGやSSなど)。
野手は1メモリ、14査定
投手は1メモリ、36査定
(こちらは目安になります。システムの変更や数値に若干のズレが生じる場合があります。ご了承ください。)
選手ランクのメモリは10メモリあるので、1ランクあげるためには野手は140、投手は360の査定が必要になります。
野手の場合は、基礎能力である「弾道」「ミート」「パワー」「走力」「肩力」「守備力」「捕球」が査定に影響します。各基礎能力に「上限突破」があり、「上限突破」をすることで査定値がまた伸びます。
サブポジは査定に影響がありませんが、キャッチャーのサブポジを取得すれば「キャッチャー〇」を取得できるようになります。
投手の場合は、基礎能力である「球速」「球速」「コントロール」「スタミナ」「球種」「変化量」が査定に影響します。
真・特殊能力(虹特)についての解説
真・特殊能力(虹特)コツの取得方法
- 怪童⇒ストレートの体感速度が上昇、ストレートが打ちにくくなる。
- 真・怪童⇒ストレートの体感速度が「怪童」より上昇。ストレートが更に打ちにくくなる。
- 堂江から「怪童」のコツをイベントで取得する。
- 能力アップの画面で「怪童」を選択して特殊能力を取得する。
- [サンタ]佐菜あゆみのデートイベントで「怪童」を取得できる選択肢を選ぶ
- 能力アップの画面に「真・怪童」が出現しているので、それを選択する。
まず「怪童」のコツをイベントで獲得して「怪童」の超特殊能力を取得しておきます。
そして、「怪童」を取得した状態で更に「怪童」を取得できるイベントを消化すると「真・怪童」のコツを取得できます。能力アップ画面で確認することができます。
すると、能力アップ画面の特殊能力取得画面に「真・怪童」の項目が出現します。現状はLv1しか存在しません。
投手の真・特殊能力(虹特)の査定表
この虹特査定表は、表のトップにある▲▼マークで各列ごとに並び替えることができます。
また、表の右上にある検索ボックスから、金特名で絞り込みすることもできます。
ぜひ、ご活用ください。
虹特殊能力名 | 下位金特 | 査定 | 経験点 | 効率 |
---|---|---|---|---|
真・怪童 | 怪童 | 468 | 230 | 2.03 |
真・変幻自在 | 変幻自在 | 324 | 175 | 1.85 |
真・強心臓 | 強心臓 | 324 | 244 | 1.38 |
真・怪物球威 | 怪物球威 | 324 | 265 | 1.22 |
真・鉄腕 | 鉄腕 | 324 | 370 | 0.88 |
投手金特の査定数値と必要経験点の一覧表
金特名 | 下位コツ | 査定 | 経験点 | 査定効率 |
---|---|---|---|---|
鉄腕 | 144 | 74 | 1.95 | |
先手必奪 | 先制ストライク | 144 | 85 | 1.69 |
怪物球威 | 重い球 | 144 | 86 | 1.67 |
マインドブレイカー | 288 | 174 | 1.66 | |
内無双 | 内角〇 | 144 | 87 | 1.66 |
必殺火消し人 | 火消し | 144 | 87 | 1.66 |
原点投球 | アウトロー球威〇 | 144 | 87 | 1.66 |
精密機械 | 低め〇 | 144 | 87 | 1.66 |
意気揚々 | 手応え | 216 | 131 | 1.65 |
ハイスピンジャイロ | ジャイロボール | 216 | 131 | 1.65 |
完全燃焼 | 全開 | 180 | 131 | 1.65 |
驚異の切れ味 | キレ〇 | 216 | 134 | 1.61 |
超尻上がり | 尻上がり | 216 | 130 | 1.56 |
ジャストフィット | 順応 | 216 | 130 | 1.56 |
不屈の魂 | 打たれ強さ◎ | 216 | 146 | 1.48 |
走者釘付け | クイック◎ | 180 | 122 | 1.48 |
鉄仮面 | ポーカーフェイス | 180 | 129 | 1.40 |
暴れ球 | 荒れ球 | 180 | 130 | 1.38 |
ド根性 | 根性〇 | 180 | 131 | 1.37 |
勝利の星 | 勝ち運 | 180 | 132 | 1.36 |
形勢逆転 | 216 | 174 | 1.24 | |
二刀流 | 投打躍動 | 216 | 175 | 1.23 |
変幻自在 | 緩急〇 | 144 | 130 | 1.11 |
本塁打厳禁 | 逃げ球〇 | 144 | 130 | 1.11 |
速球プライド | 速球対抗心 | 144 | 131 | 1.10 |
変化球プライド | 変化球対抗心 | 144 | 131 | 1.10 |
勇猛果敢 | 対強打者〇 | 144 | 131 | 1.10 |
ディレイドアーム | 球持ち〇 | 180 | 174 | 1.03 |
闘魂 | 闘志 | 216 | 218 | 0.99 |
強心臓 | 対ピンチ◎ | 216 | 244 | 0.89 |
左キラー(投手) | 対左打者◎ | 216 | 243 | 0.89 |
復活 | 288 | 349 | 0.83 | |
完全制圧 | 制圧 | 216 | 262 | 0.83 |
ミスターゼロ | 216 | 262 | 0.83 | |
みなぎる活力 | 216 | 262 | 0.83 | |
金縛り | 縛り | 144 | 174 | 0.83 |
エースの風格 | 288 | 350 | 0.83 | |
ギアチェンジ | 288 | 351 | 0.82 | |
アームブレイカー | 288 | 351 | 0.82 | |
ドクターK | 奪三振 | 180 | 251 | 0.72 |
クロスキャノン | クロスファイヤー | 144 | 131 | 0.45 |
怪童 | ノビ◎ | 108 | 404 | 0.27 |
投手特殊能力の査定数値と必要経験点一覧表
特殊能力名 | 査定 | 経験点 | 効率 |
---|---|---|---|
打たれ強さ◎ | 0 | 120 | 0 |
打たれ強さ〇 | 72 | 90 | 0.8 |
対ピンチ◎ | 0 | 200 | 0 |
対ピンチ〇 | 72 | 150 | 0.48 |
対左打者◎ | 0 | 200 | 0 |
対左打者〇 | 72 | 152 | 0.47 |
ノビ◎ | 108 | 332 | 0.33 |
ノビ〇 | 72 | 249 | 0.29 |
クイック◎ | 0 | 100 | 0 |
クイック〇 | 36 | 72 | 0.5 |
打球反応〇 | 36 | 63 | 0.5 |
牽制〇 | 36 | 63 | 0.5 |
キレ〇 | 72 | 189 | 0.38 |
緩急〇 | 72 | 188 | 0.38 |
ポーカーフェイス | 0 | 62 | 0 |
闘志 | 72 | 188 | 0.38 |
重い球 | 72 | 125 | 0.58 |
リリース〇 | 36 | 62 | 0.58 |
根性〇 | 36 | 188 | 0.19 |
尻上がり | 72 | 188 | 0.38 |
ジャイロボール | 72 | 188 | 0.38 |
奪三振 | 108 | 251 | 0.43 |
球持ち〇 | 108 | 251 | 0.43 |
逃げ球 | 72 | 188 | 0.38 |
対強打者〇 | 72 | 188 | 0.38 |
勝ち運 | 36 | 64 | 0.56 |
クロスファイヤー | 72 | 188 | 0.38 |
威圧感(投) | 0 | 0 | 0 |
バント封じ | 78 | 62 | 1.26 |
安全圏〇 | 72 | 125 | 0.58 |
球速安定 | 72 | 125 | 0.58 |
緊急登板〇 | 72 | 125 | 0.58 |
要所〇 | 72 | 125 | 0.58 |
安全圏〇 | 72 | 125 | 0.58 |
内角〇 | 72 | 126 | 0.58 |
バント封じ | 78 | 62 | 1.26 |
威圧感 | 0 | 0 | 0 |
手応え | 72 | 188 | 0.38 |
先制ストライク | 72 | 124 | 0.58 |
火消し | 72 | 124 | 0.58 |
順応 | 72 | 188 | 0.38 |
順応 | 72 | 188 | 0.38 |
荒れ球 | 36 | 188 | 0.19 |
縛り | 72 | 250 | 0.29 |
速球対抗心 | 72 | 188 | 0.38 |
変化球対抗心 | 72 | 188 | 0.38 |
全開 | 36 | 188 | 0.19 |
アウトロー球威 | 72 | 124 | 0.58 |
投打躍動 | 108 | 250 | 0.43 |
制圧 | 72 | 125 | 0.58 |
投手育成時におすすめの金特
経験点効率が高いかつ査定数値が高い金特
査定値が必要経験点より高いものは獲得経験点が伸ばせない時にお世話になる金特です。
この中の金特強力ですが、不確定のキャラも多いので進行に不確定要素が付きまとうことになりますが、成功すれば恩恵も大きいです。
真・特殊能力絡みの金特
「怪物球威」を除いた3金特については単独査定値が投手の金特の中では低い設定になっています。しかし、真・特殊能力に絡められれば査定を多く伸ばせるチャンスです。
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