RKです。
今回は神高龍についての記事です。
初登場が2015年の海の日ガチャとかなり昔の限定キャラであり、ブレインマッスル高校が全盛期の時はやる気テーブルの固有持ちなので使っている人もちらほらいたとかいないとか。。
いつの時代もライバルとなるキャラが多く不遇な印象ですが、現状ではどのように使っていくのが正解なのでしょうか?
神高龍の基本情報
得意練習 | 変化球 |
前後 | 前イベント |
金特 | ドクターK(不確定) |
上限 | 無し |
役割 | レンジャー |
覚醒 | SR:コツイベント率アップ(最大20%) PSR:技術ボーナス(最大10) |
SR、PSRテーブル
LV1 |
初期評価15(SR)、20(PSR)
タッグボーナス40% 得意練習率アップ10% コツイベントボーナス40% |
LV5 | 初期評価25(SR)、30(PSR) |
LV10 | タッグボーナス60% |
LV15 |
コツイベントボーナス2
|
LV20 | やる気効果アップ100% |
LV25 | 変化球ボーナス4 |
LV30 | 初期評価45(SR)、50(PSR) |
LV35 |
選ばれし者の証
(タッグボーナス20%、スライダーのコツ)
タッグボーナス80% |
LV37 (SR+1) |
初期評価50(SR) |
LV40 (SR+3) |
初期評価55(SR)、60(PSR) |
LV42 (PSR+1) |
試合経験点ボーナス5% |
LV45 (SR+5) (PSR+3) |
試合経験点ボーナス10% |
LV50 (PSR+5) |
やる気効果アップ150% |
神高龍のイベント
金特イベント:ライバル昇格?
1回目
神高評価+5、筋力+、技術+、変化/敏捷+、体力-27 |
2回目
特訓に付き合う | 神高評価+5、筋力++、技術+、変化(敏捷)+、体力-27 |
特訓に付き合わない ※イベント終了 |
神高評価-5、調子安定 |
オレが考えた練習にしよう | 神高評価+5、やる気+1、筋力+、変化(敏捷)+、体力-13 |
3回目
2回目で「特訓に付き合うを選択」を選択
これ以上は危険だ※イベント終了 | 神高評価+5、やる気+、筋力+、技術+、変化(敏捷)+、体力-27、ケガしにくさコツ3 |
オレの練習メニューにしよう | 神高評価+5、技術+、変化(敏捷)+、体力-13 |
2回目で「オレが考えた練習にしよう」を選択
神高評価+5、技術+、変化(敏捷)+、体力-13 |
4回目
※成功率は、球速とやる気に依存
成功 | 神高評価+10、やる気+1、筋力+++、技術+++、体力-40 ドクターKコツ1or3(投手)、アベレージヒッターコツ3(野手) |
失敗 | 神高評価+10、やる気+1、技術++、体力-40 奪三振コツ2(投手)、流し打ちコツ2(野手) |
全レアイベント:他校を偵察
ノリノリで芝居を続ける | 神高評価+10、やる気+1、技術+ 打たれ強さコツ2(投手)、チャンスコツ2(野手) |
仕方なく芝居を続ける | 神高評価-5、やる気-1、精神+、筋力(敏捷)+ 逃げ球コツ2(投手)、打たれ強さ1ランクダウン(投手) 走塁コツ2(野手)、チャンス1ランクダウン(野手) |
他人の振りをする | 神高評価-5、監督評価+5、チームメイト評価+5、精神++ ポーカーフェイスコツ3or対ピンチコツ3(投手)、逆境コツ3(野手) |
神高龍の長所
PSR覚醒をすると技術ボーナスが最大10付き、Lv50フル覚醒なら変化キャラでナンバー1のタッグ性能になります。
最近では強キャラのオクタヴィアやあかつき守の覚醒などでやる気効果アップの強キャラが増加してきているため、今後の展開次第ではやる気効果の高い神高が活きてくる可能性はあります。
神高龍の短所
金特イベントが4回と他のキャラより1回多いのでイベント完走しにくいのと、イベントのたびに体力を減らされるのが非常にマイナスです。減る体力の量もかなり多いです。
前イベ変化キャラは競合しやすく、覚醒させなければタッグも特別強いわけではないので、現環境最強シナリオのマントル高校では他の前イベ変化キャラを入れた方がいいでしょう。
神高龍を用いたデッキ例
全力学園高校
全力学園では、イベントで体力が減ると逆境ゲージが貯まり、言霊で体力を回復する事も可能なので、短所がプラスに働く唯一の高校と言ってもいいでしょう。
イベントでガンガン逆境ゲージが貯まり、7回目の男の魂を甲子園前に達成しやすくなるので全力スペクトルを取得したいという時は役に立つかもしれません。
育成例
センス無し
招き猫、MAXパワドリンク持ち込み
総経験点:13418
査定:中継ぎSS1+2メモリ
オクタヴィア失敗、帽子無し山口未完
コントロール、スタミナ上限を達成するにはセンス○または15000点くらいのハマったサクセスをしなければならないと痛感しました。
狙い通り逆境ゲージは貯めやすかったものの、覚醒させていないので他の前イベ変化キャラよりタッグが弱めです。
マントルより弱いと言ってはいけない。
くろがね高校
くろがね高校は毎月1週目のお金儲けコマンドで体力が40回復し、購買アイテムでも体力を回復出来るので、イベントによる体力消費がそこまで気にならず使っていけます。PSR覚醒をさせているのであれば使用可。
まとめ
PSR覚醒させるかどうかで性能がガラッと変わりますが、PSR覚醒させても体力消費のデメリットが大きすぎるため、現環境最強のマントルで使うのは中々難しいでしょう。
最近では別バージョンの登竜門とも言える四つ巴イベントで2位にランクインしたので、別バージョンの登場に期待したいところです!
rk78
最新記事 by rk78 (全て見る)
- 【パワプロアプリ】トキのイベントと評価(北斗の拳) - 2020年2月16日
- 【パワプロ】マキシマムの性能。真・アーチスト候補? - 2019年3月7日
- 【パワプロ】百屋縁(ももやゆかり)の性能。覚醒でコントロール上限4 - 2019年3月3日
コメントを残す