実況パワフルプロ野球(通称:パワプロアプリ)に新登場予定の逆境転生クロスナイン(ぎゃっきょうてんせいくろすないん)~十文字東高校~についてのシステム解説を行っています。
アイドル部員と野球部員の「入れ替わり」や「クロス練習」を用いた固有練習システムなど、今までになかったシステムが沢山含まれたオリジナルシナリオに仕上がっています!
ここ最近投手の最前線高校は「マントル辺境高校」でしたが、それ以外の投手育成高校として十分な性能となっています。
パワプロアプリでサクセスのプレイの参考にしてください!
十文字東高校(クロスナイン)シナリオ関連記事
立ち回り |
野手 |
投手 |
真・球界 |
至高一塁 |
至高二塁 |
至高三塁 |
至高遊撃 |
至高外野 |
逆境転生クロスナインのシナリオ基本情報
高校名
- 逆境転生クロスナイン~十文字東高校~
シナリオの形態
- コラボシナリオ(完全新作)のシナリオ
- 矢部くん以外のイベキャラ参加可能!
シナリオ導入部分で判明していること
強制退部イベントの存在
固有システムの「アイドルバトルステージ」で一度も入賞(5位以上)できないと6月2週に強制退部イベントが発生します。
上記のような活躍が認められない場合の「廃校」に関わっている為、強制退部イベントになります。
必ず入賞できるように立ち回りましょう。
逆境転生クロスナインの基本情報
逆境転生クロスナイン~十文字東高校~概要
イベント数 | 前 | 28 |
後 | 32 | |
評価 | 野手 | ★★★★ |
投手 | ★★★★★ | |
金特 | 野手 | 火事場の馬鹿力 安打製造機 切磋琢磨 高球必打 |
投手 | 二刀流 暴れ球 鉄腕 クロスキャノン |
|
サクセス時間 | 少し長め | |
高校固有イベキャラ | アサガミ・キョウスケ 黒周成穂 小井川乃蒼 オオワダ・ガクト |
逆境転生クロスナインシナリオ固有キャラクター
逆境転生クロスナイン固有キャラクター | |||||||||
|
逆境転生クロスナインで取得できる金特の解説
投手 |
アイドルバトルステージで1度でも優勝⇒『二刀流』 パーフェクトクロス練習(デッキに固有キャラセット時)⇒『暴れ球』 クロス練習15回⇒『クロスキャノン』 チームアイドルレベル350以上でエピローグ⇒『鉄腕』 |
野手 |
アイドルバトルステージで1度でも優勝⇒『火事場の馬鹿力』 パーフェクトクロス練習(デッキに固有キャラセット時)⇒『切磋琢磨』 クロス練習15回⇒『高球必打』 チームアイドルレベル350以上でエピローグ⇒『安打製造機』 |
逆境転生クロスナインの固有システムの解説
アイドルと野球部員の入れ替わりについて
アイドルフェイズと野球フェイズが終了して、フェイズの入れ替わりのタイミングで発生するイベント。
入れ替わり後はキャラクターの上に入れ替わり元のアイコンが表示されるようになります。
フィードバックシステムについて
アイドルフェイズ⇒野球フェイズの時はアイドル部員が野球練習をしていますが、その練習した分の経験点を獲得できるイメージです。
ひとつ前の野球フェイズで獲得できた経験点を基にフィードバックされる経験点が左右されます。
野球フェイズ⇒アイドルフェイズの場合は「アイドルレベル」がランダム(調査中)にアップする。
恩恵が獲得できるタイミングは「入れ替わり」のタイミングです。
アイドルフェイズの基本システムの解説
アイドルレベルについて
初期役割 | 初期パラメータ |
バウンサー | 演技 |
ガード | 歌唱 |
レンジャー | ダンス |
スナイパー | ビジュアル |
- 各「初期パラメータ」は「初期役割」によって決定されます。
- 各「初期Lv」はイベキャラごとに異なります。
- Lvがあるのはデッキにセットされたキャラのみ。
- パラメータは途中の「相談」イベントで変更が可能です。
- クロス練習や、アイドルハート消化時に対応パラメータの経験点を獲得できます。
アイドルフェイズ中と野球フェイズの違い
- 「アイドルフェイズ」限定のイベントが発生する。
- 「ラブパワー」発生時はキャンセルされます。
- 「通院」「遊ぶ」「デート」が出来なくなる。
- 1回の「アイドルフェイズ」につき「アイドルバトルステージ」が開催される。
- 「レッスン」では体力消費しない。
レッスンコマンドについて
- 「アイドルフェイズ」のみ使用可能。
- 「体力消費」が無く、「ケガ」の概念もない。
- 一緒にレッスンを行ったイベキャラに「アイドルハート」を付与する。
- 一緒にレッスンを行ったイベキャラの「アイドルレベル」をアップさせる。
*ビジュアル練習に「ビジュアル」パラメータのイベキャラがいる例*
レッスン場所 | 効果 |
歌唱 |
「歌唱」パラメータのハート付与+1 「歌唱」パラメータのキャラが居ると経験点アップ 獲得経験点:筋力(大)・敏捷or変化球(小) |
演技 |
「演技」パラメータのハート付与+1 「演技」パラメータのキャラが居ると経験点アップ 獲得経験点:技術(大)・精神(小) |
ダンス |
「ダンス」パラメータのハート付与+1 「ダンス」パラメータのキャラが居ると経験点アップ 獲得経験点:敏捷or変化球(大)・技術(小) |
ビジュアル |
「ビジュアル」パラメータのハート付与+1 「ビジュアル」パラメータのキャラが居ると経験点アップ 獲得経験点:精神(大)・筋力(小) |
アイドルバトルステージについて
- 各アイドルフェイズの途中で発生するアイドル部の大会
- 歌唱・ダンス・演技・ビジュアルの中からテーマ選出され、他校と争う。
- 結果は「チームアイドルレベル」で決定する。
- パラメータごとの「アイドルレベル」合計が結果がに左右される。
- 「クロスナイン」コマンドの中で現状を確認できる。
結果 | 効果 |
初優勝 | 「二刀流」or「火事場の馬鹿力」のコツ 各経験点+100 |
優勝2回目以降 | 各経験点+100 |
2位入賞 | 各経験点+70 |
3位入賞 | 各経験点+60 |
4位入賞 | 各経験点+50 |
5位入賞 | 各経験点+40 |
黒周成穂をデッキセット時の恩恵
- アイドルバトルステージで「入賞」できれば、体力回復+15される。
- アイドルバトルステージで「MVP」を「黒周成穂」がとった場合、デッキにセットされている「アサガミ・キョウスケ」にMVPの効果と同じ効果を与える。
クロスナインコマンドについての解説
- アイドルのパラメータの確認とチームレベルが確認できる。
- 「アイドルバトルステージ」の予定確認ができる。
- アイドルフェイズには「お悩み相談」コマンドを利用できる。
お悩み相談コマンドについて
- アイドルタイプを任意に変更できる。
- 変更せずにそのレベルを大きく上げるというのをどちらか選べる。
- お悩みコマンドは、ターンを消費しない。
- 使用しなかったお悩み相談は次の「アイドルフェイズ」に引き継げる
- アイドルレベル上昇値
+10~12
- アイドルレベル下降値
+1~2
クロス練習についての解説
- 「アイドルハート」を所持するキャラと練習すればハートを消費して経験点がUP!
- アイドルレベルが近いキャラ2人と一緒に練習すれば『クロス練習』となり練習経験点UP!
- レベルが同じなら「スーパークロス」更にタイプ一致なら「パーフェクトクロス」になる。
クロス練習の恩恵と発動条件の詳細
発動条件 | 効果 |
クロス練習 | LV差が3以内 (70%) LV差が2以内 (80%) LV差が3以内 (90%) |
スーパークロス練習 | LV差が0以内 (100%) |
ハイパークロス練習 | LV差が0以内 + 同じステータス (200%) |
アイドルハートについての解説
- 「アイドルハート」は1キャラ3つまで所持できる。
- 野球フェイズで「アイドルハート」を1つずつ消費していく。
アイドルハート消費時の獲得経験点の対応表
対応パラメータ | 対応獲得経験点 |
ビジュアル |
精神pt(多) 筋力pt(少) |
歌唱 |
筋力pt(多) 敏捷pt(少) |
ダンス |
敏捷pt(多) 技術pt(少) |
演技 |
技術pt(多) 精神pt(少) |
アイドルハート消費時の獲得経験点を左右する要員
- クロス練習(スーパークロス、ハイパークロス)発生の有無。
- スペシャルダッグ練習の有無。
- ハートを消費したイベキャラのイベキャラレベル。
- ハートを消費したイベキャラのアイドルレベル。
- シナリオ固有イベキャラかどうか。
- 彼女イベキャラかどうか。
逆境転生クロスナインの選手育成の立ち回り解説
セクション1での立ち回り解説
残りターン12~10『野球フェイズ』
- コツイベが若干発生しやすいイメージなので、コツイベを踏みながらなるべく人数が多いところを練習し、イベキャラの評価アップを行う。
- まだ「アイドルレベル」は無いので意識しなくてもよい。
残りターン9~7『アイドルフェイズ』
- 「レッスン」コマンドで「アイドルハート」を効率良く回収する。
- 「アイドルハート」を効率良く回収できるとき=「アイドルレベル」が効率良く上がる為、レベルに差が出来すぎないようになる。
- 1回目の「アイドルバトルステージ」はよっぽどデッキの「役割」を固めていないと、優勝や入賞は難しいのでスルーしてもかまわない。
- できる限り各キャラの「アイドルレベル」のを0~3の間で調整すると「クロス練習」が発生しやすくなる。
残りターン6~1『野球フェイズ』
- 「レッスン」コマンドで獲得した「アイドルハート」を効率よく使う。
- なるべく得意練習場所と「アイドルハート」が重なっているところで練習を行う。
- 上記を意識するため、効率が悪い練習しかない場合は、「休む」コマンドや「イベキャラ」が居ない練習をすることも必要。
- 練習数が限られている為、一度の練習でいかに多くの経験点を稼げるかが重要。
セクション2以降の立ち回り解説
- セクション2以降は「アイドルフェイズ」は発生時から3ターン固定。
- セクション2以降のアイドルフェイズは計4回ある為、この中でどこかで最低1回優勝は狙う。
- クロス練習「15回」が金特コツ獲得に必要なので、ログでを確認しながら行う。
- 「スーパークロス」「ハイパークロス」は強力ですが、意外に「クロス練習」で得意練習が固まっている場合の方が経験点が伸びる場合もあるので、すべての練習をチェックするようにする。
- アイドルバトルステージの対象パラメータは完全にランダムなので、どこで優勝を狙うか考えて立ち回る。
- 経験点をバランス良く調整する必要がある。
- セクション4のラスト1ターンまで固有システムの「クロス」「スーパークロス」「ハイパークロス」も発生するため、最後まで「アイドルレベル」の調整を意識する。
こちらでは投手育成と野手育成でのおススメデッキをご紹介しています。
逆境転生クロスナインの投手テンプレ候補キャラ
[好敵手]猪狩 |
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黒周成穂 |
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サウザー |
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[十二単]早川 |
アサガミ |
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[トレーナー]加藤 |
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[不動]沢村 |
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堂江 |
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[新怪物伝説]降谷 |
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往田 |
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明神 |
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小井川乃蒼 |
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アルル |
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逆境転生クロスナイン~十文字東高校~同時実装ガチャ
ティーケー
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