実況パワフルプロ野球(通称:パワプロアプリ)に登場しているアンドロメダ学園(あんどろめだがくえん)で選手の育成をする際の立ち回りと育成のコツをご紹介いたします!
アンドロメダ学園の固有システムや取得できるシナリオ金特についても解説しています。
「VR空間」の地形による補正や「超特訓」により、大量の経験点獲得が見込める高校となっており、パワプロアプリ5周年に相応しい強力な高校に仕上がっています!
アンドロメダ学園シナリオ攻略と立ち回り | |||||||
アンドロメダ学園立ち回り |
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野手デッキ |
投手デッキ |
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アンドロメダ学園固有キャラクター | |||||||
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アンドロメダ学園の基本情報
アンドロメダ学園の取得できる金特の解説
投手 |
セクション1⇒『驚異の切れ味』 セクション2⇒『ギアチェンジ』 セクション3⇒『鉄仮面』 セクション4⇒『みなぎる活力』 |
野手 |
セクション1で取得可能⇒『切り込み隊長』 セクション2で取得可能⇒『高速レーザー』 セクション3で取得可能⇒『ヒートアップ』 セクション4で取得可能⇒『トリックスター』 |
アンドロメダ学園での金特取得は、監督と一緒に練習することで獲得できる「ゴールドセル」と呼ばれるものを獲得した状態で「VR練習」中の「超特訓」コマンドを使用した練習を行うことで取得することが可能になります。
*監督が所持しているゴールドセルの例*
- 注意事項
所持できるセルは8つまでなのでオーバーフローゲージに回ってしまわないような立ち回りを要求されます。オーバフローゲージに回ってしまうと金特を取得することができません。「ゴールドセル」はオーバーフローゲージに入った後監督のセルが空いていれば再配布される。
また、シナリオ固有キャラがセットされていないとセクション4での「ゴールドセル」は配布されない。
アンドロメダ学園の固有システムの解説
アンドロメダ学園固有キャラの適正の解説
- アンドロメダ学園のシナリオ開始序盤に出てくる選択肢で「超特訓を受ける」を選択します。
選択後、以下の効果が表れます。すると固有キャラ一人につき70オーバーフローゲージが溜まります。
(3人固有キャラをセットした場合の効果)
- セクション4でのゴールドセルが配布され、4つ目のシナリオ金特を取得できる。
アンドロメダ学園の固有キャラ
アンドロメダ学園の固有システム「VR練習」「オーバーフローゲージ」の解説
「VR練習」とは、各キャラクターと練習する際に割り振られている「データセル」と呼ばれるものを獲得して「VR空間」を生成する練習になります。
その為、練習場所にいる仲間が多ければ多いほど「データセル」を獲得することができます。「データセル」は最大8個所持できます。8個を溢れたものは「オーバーフローゲージ」と呼ばれるものに変換されていきます。
(青色のゲージは8個をオーバーしていない状態)
データセルが8個を超える場合や、8個取得している状態のデータセルの獲得は赤色のゲージになります。また、ゴールドセルを含むかどうかで、ゲージのサイズに違いが現れます。
アンドロメダ学園の固有システム「VR空間」の解説
集めた「データセル」を利用して「VR空間」を生成できます。組み合わせる「データセル」によって「VR空間」の性能や特徴が変わってきます。
空間名と効果 |
雪山⇒「キャラの筋力ボーナス効果UP」 |
月面⇒「キャラの技術ボーナス効果UP」 |
ジャングル⇒「キャラの敏捷or変化球ボーナス効果UP」 |
荒野⇒「キャラの精神ボーナス効果UP」 |
カオス⇒「キャラのやる気効果UP」 |
アンドロメダ学園の固有システム「データセル」の解説
セル名 | メイン得意練習 | 効果 |
筋力セル | 球速 スタミナ 筋力 肩 モブキャラ | VR練習中に筋力ボナを付与する。 |
技術セル | 打撃 守備 コントロール モブキャラ | VR練習中に技術ボナを付与する。 |
敏捷セル (野手のみ) | 走塁 モブキャラ | VR練習中に敏捷ボナを付与する。 |
精神セル | メンタル モブキャラ | VR練習中に精神ボナを付与する。 |
変化球セル (投手のみ) | 変化球 モブキャラ | VR練習中に変化球ボナを付与する。 |
筋力ブーストセル | 球速 スタミナ 筋力 肩 | VR練習中に筋力ボナを付与する効果を高める。 |
技術ブーストセル | 打撃 守備 コントロール | VR練習中に技術ボナを付与する効果を高める。 |
敏捷ブーストセル | 走塁 | VR練習中に敏捷ボナを付与する効果を高める。 |
精神ブーストセル | メンタル | VR練習中に精神ボナを付与する効果を高める。 |
変化球ブーストセル | 変化球 | VR練習中に変化球ボナを付与する効果を高める。 |
ゴールドセル | 監督 | VR練習中に「超特訓」コマンドを行えば金特のコツを獲得できる。 |
破損セル | イベキャラ モブキャラ | 配置セルから押し出された時、オーバーフローゲージ量アップ。 |
練習場所コピーセル | モブキャラ | VR練習中に対象の練習場所をコピーする。 |
コツ獲得セル | モブキャラ スカウト | VR練習中に特殊能力のコツをランダムに獲得する。 |
タッグセル | 彼女イベキャラ | VR練習中のタッグトレーニングにボーナスがかかる。 |
回復セル | 相棒イベキャラ | VR練習中の練習後に体力が回復する。 |
タッグトレーニングでセルを獲得した場合の効果
- 「単独得意練習」もしくは「二刀流」のキャラ
タッグトレーニングでセルを獲得すると★★がセルに付与され効果がアップする。 - 「2種得意練習」のキャラ
タッグトレーニングでセルを獲得すると★がセルに付与され効果がアップする。
アンドロメダ学園固有システム「超特訓」の解説
「VR空間」生成の練習中のみ発動可能な固有システム「超特訓」とは、先ほど説明した「オーバーフローゲージ」を1つ消費するごとに発動できるシステムです。獲得できる練習ボーナスが多いときを狙って発動すれば大量の経験点を獲得することができます。
この際重要になるのは、「イベキャラの基礎ボーナス」「VR空間の地形」「セットされているデータセル」がメインとなります。その他にも「やる気効果アップ」「練習効果アップ」なども影響されると考えられます。「超特訓」のコマンドが発動できるのは「VR空間」生成中のみ可能で「VR空間」の滞在ターンが半分になります。発動タイミングが重要になります!
アンドロメダ学園の選手育成の立ち回り解説
セクション1での立ち回り解説
- セクション1中にできるだけイベキャラの評価を意識して上げる。中盤~後半に向けてのタッグ練習で爆発させる準備をする為。
- シナリオ固有キャラのセット数に応じて序盤の「オーバーフローゲージ」の初期値が違うため、「ゴールドセル」を取得するタイミングと「VR空間」を生成するタイミングを間違えると金特取得が遅れたり、できなかったりするので注意する。
- セクション1は獲得するセルは効果が偏るものを複数獲得した方が良い、その方が序盤の経験点アップにつながります。しかし「イベキャラコピー」セルを取得した状態で「VR練習」を行えれば対象のイベキャラが2名になり、練習した際評価が上げやすくなるメリットがあるので狙ってもよいかも。
(セクション1での偏りの例)
- メンタルキャラ編成時はできるだけ回復コマンドを利用しない立ち回りを心がける。
- 相棒キャラ編成時は積極的に一緒に練習してできるだけ「回復セル」を含んだVR練習をする。
- アンドロメダの固有キャラを編成していない場合は、「オーバーフローゲージ」が0からスタートなので、どこかでオーバーフローゲージを貯めることが必要になる。
(セクション1で上手くいった練習の例)
(セクション1で上手くいった例)
セクション2での立ち回り解説
- セクション1終了時にデータセルを持ち越している場合、監督はすぐに「ゴールドセル」が配置されないので注意する。
- 仮に配布されていない場合は「やる気」セルが監督に配布されている。一度VR空間を発生させてそれが終了しだい再配布されます。
- 「VR空間」の適正に合った練習をできるだけ選択していく。筋力ボーナス効果アップ中なら筋力ポイントを意識して獲得するようにする。その方が効率よくポイントを獲得できる。
- デッキにセットしているキャラクターの基礎ボーナスを確認して、より効果が高いところを意識する。
- 順調にいっていればタッグボーナスでそこそこの経験点が獲得できるようになっていると思われます。ポイントも割り振りオーバーしないように気を付ける。
- メンタル練習を活用しながらいかに休まずに切り抜けるかを意識する。
- 彼女編成時は「タッグセル」をVR練習に意識して組み込むと獲得経験点にかなり差がでる。
セクション3での立ち回り解説
- セクション2終了時にデータセルを持ち越している場合、監督はすぐに「ゴールドセル」が配置されないので注意する。
- タッグ練習が順調にきていれば、おそらくポイントに偏りが出始めているケースが多い。その為データセルを足りない経験点が獲得できる空間を生成できるように調整して獲得していく。
- 彼女編成時は「タッグセル」をVR練習に意識して組み込むと獲得経験点にかなり差がでる。
セクション4での立ち回り解説
- セクション3終了時にデータセルを持ち越している場合、監督はすぐに「ゴールドセル」が配置されないので注意する。
- セクション4の「ゴールドセル」はシナリオ固有キャラをセットしていないと配置されないので注意する。
- タッグ練習が順調にきていれば、おそらくポイントに偏りが出始めているケースが多い。その為データセルを足りない経験点が獲得できる空間を生成できるように調整して獲得していく。
- 「VR練習」ができるのは残り8ターン目までなので、終わりを意識してセルの獲得や空間作成を行う。
- 彼女編成時は7ターン目以降終わっていないイベントを一気に済ます。編成していない場合はタッグ練習でさらなる経験点獲得に挑む。
- 相棒編成時は残った遊ぶコマンドもここで消費する。
こちらでは投手育成と野手育成でのおススメデッキをご紹介しています。
アンドロメダ学園の野手テンプレ候補キャラ
キャラ名 | セル | 適正内容 |
天音姫恋 | ・打撃/走塁の2種練習。 ・ミート上限UP、捕球上限UP持ち。 ・エピローグでセクション4の経験点アップ。 ・筋力ボーナス+技術ボーナスでVR練習の経験点アップ。 ・Lv50で練習効果アップ30%所持でダッグが強力。 ・金特『エースキラー』のコツを獲得できる。 |
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冴木 | ・メンタル/打撃の2種練習。 ・守備力上限UP持ち。 ・技術ボーナス+精神ボーナスでVR練習の経験点アップ。 ・金特『恐怖の満塁男or明鏡止水』のコツを獲得できる。 |
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[王子]冴木創 | ・メンタル/打撃の2種練習。 ・捕球上限UP持ち。 ・技術ボーナス+精神ボーナスでVR練習の経験点アップ。 ・金特『アイコンタクトor逆襲』のコツを獲得できる。 |
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ジャベリン 五十嵐 | ・走塁/打撃の2種練習。 ・走力上限UP持ち。 ・シナリオ固有キャラで初期VRゲージUP。 ・筋力ボーナス+敏捷ボーナスでVR練習の経験点アップ。 ・金特『一番槍』のコツを獲得できる。 |
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岸田 | ・打撃練習。 ・ミート上限UP持ち。 ・大量の精神ボーナスでVR練習の経験点アップ。 ・金特『至高の一塁手』のコツを獲得できる。 ・金特『至高の一塁手』のコツは不確定。 ・共通イベントで『一掃』のコツを獲得できる。 |
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社長 | ・筋力/打撃の2種練習。 ・パワー上限UP持ち。 ・筋力ボーナス+精神ボーナスでVR練習の経験点アップ。 ・金特『一発逆転王or大打撃』のコツを獲得できる。 金特『一発逆転王』のコツは不確定。 体力減少イベントが多い。 |
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奥村 | ・肩/守備の2種練習。 ・肩力上限UP持ち。 ・敏捷ボーナス+技術ボーナス(Lv50)でVR練習の経験点アップ。 ・金特『読心術or球界の頭脳orバズーカor魔術師』のコツを獲得できる。 金特『読心術』のコツは不確定。 |
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黒聖良 | ・メンタル/走塁の2種練習。 ・肩力上限UP持ち。 ・敏捷ボーナス+技術ボーナスでVR練習の経験点アップ。 ・金特『牛若丸』のコツを獲得できる。 ・金特『牛若丸』のコツは不確定。 |
アンドロメダ学園の投手テンプレ候補キャラ
キャラ名 | 金特 | 上限 | セル | 適正内容 |
[好]猪狩 | カイザーライジング 勇猛果敢 | 球速 | 回復イベントが多い | |
アンドロメダ学園の彼女・相棒テンプレ候補キャラ
キャラ名 | 金特 | 上限 | セル | 適正内容 |
加藤京子 | スイープ ドクターK | ミート コントロール | シナリオ固有キャラ | |
[トレーナー]加藤理香 | 広角砲 安打製造機 速球プライド 変幻自在 | 守備力 スタミナ | 回復 | シナリオ固有キャラ |
アンドロメダ学園のランダムイベントの解説
「協力する」
やる気▲
精神pt▲▲
野手『痛打』コツLv1
投手『重い球』コツLv1
「断る」
筋力pt▲
技術pt▲
精神pt▲
赤色のボタン
嵐丸評価+5
筋力pt▲▲
敏捷pt▲▲
技術pt▲▲
精神pt▲▲
野手『併殺』取得
投手『乱調』取得
青色のボタン
ジャベリン五十嵐評価+5
DJB-K評価+5技術P▲精神P▲
野手『サイン察知』Lv1
投手『尻上がり』Lv1
緑色のボタン
筋力pt▲▲
技術P▲▲
『調子極端』取得
落合
筋力pt▲▲
精神pt▲
ジャベリン
敏捷pt▲▲
精神pt▲
大西
技術pt▲▲
精神pt▲
校長に聞く
技術pt▲
精神pt▲
『世渡り上手』取得可能性あり
監督に聞く
監督評価▲
筋力pt▲
敏捷pt▲
他のみんなは!?
体力+15
チームメイト評価+5
監督は!?
体力+15
監督評価+10
嵐丸は!?
体力+15
嵐丸評価+5
野手『追い打ち』Lv1
投手『球速安定』Lv1
暗黒スバル・神高龍の登場予想
覇道別ルートで登場した「暗黒スバル」や据え置きで登場した「神高龍」の登場はあるのでしょうか?
続報に期待です。*現状登場予定がない模様です(12/10追記)*
*小ネタ*
矢部くんのゴーグルだけ、ダイジョーブ博士の装着しているものに近いデザインになっています。
アンドロメダ学園での選手育成立ち回りにおける4つのポイントまとめ
- フリート高校に比べてシナリオ金特は若干弱いが、経験点の暴力でそれをカバーできる。
- デッキパワーが低くても、基礎ボーナスが高い選手を編成すれば経験点9000点や経験点10000点チャレンジをクリアするには最適な高校である。
- 固有イベキャラさえ編成すればシナリオ金特が4つ簡単に取得できる高校なので高査定選手の育成を見込める。
- マントル辺境高校に比べてシナリオ金特は強いが、システム上現在では投手育成はマントル辺境高校に分がある。
ティーケー
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筆者も敵として出てきて、数々のトラウマ試合を経験した懐かしい記憶もあります。