どうも、tkcomです!
ついに円卓高校の再強化が2月7日(木)~スタートが決まりました!
前回も特に投手の選手更新のお世話になった人も多いのではないでしょうか?
キャラ追加でついに岸田もされましたね、木場の復権にも一役買った強化イベント振り返りとおさらいをしたいと思います!
円卓強化の特徴など
まずは、通常円卓との大きな違いを列挙します。
- エビルとの戦闘状況を戦況メーターで表示。
- 聖遺物がすべてエンタクルスにはめられた状態でスタート。
- シナリオで獲得できる金特が変更。
- エピック進行や獲得のルールが変更された。
- 特効のキャラが増えて、円卓以外のキャラも増えた。
- 宝石に闇の宝石が追加された。
聖遺物がすべて揃った状態
通常円卓ではかなり苦労させられた聖遺物が、すべてエンタクルスに揃った状態でスタートします。その為、通常では円卓固有キャラがデッキを組むうえで重要でしたが、特効キャラも増えたことがありデッキの幅が広がっています。
円卓での特効キャラ
名前 | LvUP練習 | 配置マス |
虹谷 | コントロール | 変化球 |
木場 | 球速 | 筋力 |
黒セイラ | 走塁 | 精神 |
岸田 | 筋力 | 技術 |
阿麻 | スタミナ | 筋力 |
久根 | コントロール 走塁 |
精神 |
望戸 | 打撃 | 精神 |
ランスロット | 守備 | 技術 |
ナゴミ | 変化球 走塁 |
精神 |
内藤 | 肩力 | 筋力 |
浦賀 | 守備 | 技術 |
赤原 | 守備 | 技術 |
この表を見てみてわかることは、特効キャラには野手の場合敏捷マスを配置できるキャラがいないことがわかります。
それをカバーできるデッキづくりが求められるシナリオになります。
エピックシステムの変更点
エピックシステムの変更点は、必要人数と必要ターン、エピックの内容、獲得できる経験点、戦況メータの増加の変更などが挙げられます。
通常のエピックは一度配置されれば、何ターン経過しても必要人数と必要ターン数に変化はありません。しかし強化円卓の場合、経過したターン分必要人数が増えてしまうのと、終了ターンが減ってしまうので早めのエピック行使が求められます。
必要人数2人終了ターン2
↓(1ターン経過)
必要人数3人終了ターン1
このシステムにより、複数のエピックを同時に獲得してしまうと進行に影響を及ぼすことがあるので、現在の調査人数との相談したエピックの獲得が求められます。
成功すれば金特獲得とシナリオ成功に影響する円卓側戦況メーターを有利にすることができます。
逆にエピックに失敗してしまうとエビル側戦況メーターが優勢になってしまうのと、闇の宝石を獲得してしまう。
通常円卓はエピックで金特がもらえましたが、強化円卓ではヒーローエピックの6回目と9回目に金特をもらえます。6回目は(黒セイラ・【降臨】虹谷・岸田・【修羅】木場)を入れたときのみに獲得することができるようになります。
エピックには経験点が獲得できるものもありますが、デッキにセットしているキャラクターのレベルで変動します。
宝石について
光の宝石と闇の宝石2種類円卓強化では存在しています。マスの効果アップと戦況メーターの変動が行われます。
- 光の宝石=円卓側戦況メータアップ
- 闇の宝石=エビル側戦況メータアップ
シナリオで獲得できる金特について
シナリオ金特は以下の投手5種類野手5種類の中から3つ習得できる。特効キャラ(黒セイラ・【降臨】虹谷・岸田・【修羅】木場)のどれかを入れれば4つまで獲得の可能性があります。
野手 | 投手 |
一球入魂 代打の神様 内角必打 切り込み隊長 広角砲 |
ハイスピンジャイロ 本塁打厳禁 左キラー 内無双 ドクターK |
金特はセクション2と3終了時の戦況メーターにより変動します。
50%以上円卓優勢の戦況で金特のコツが獲得できます。
戦況メータについて
セクション2と3の終わりに戦況メータにより経験点と金特のコツを獲得できます。
セクション4のエピックシステム終了時に、戦況メーターが円卓側に有利な場合経験点がもらえます。
しかし、エビル側が有利の場合経験点がマイナスされます。
その為、エピックの成功がかなり重要になります。
まとめ
システムの解説は以上になります。前回の強化との変更点などあれば随時更新していきます。
デッキの提案は別記事でまた提案したいと思っています!
円卓強化にみなさん期待しましょう!
ティーケー
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「馬」⇒エンタクルス回転数+1
「剣」⇒ダックでエンタクルスを回転させた場合効果の増幅